「アニヴェルセル総研」第37弾、結婚意識調査 『結婚してよかった』 既婚者が考えるメリットって何?

アニヴェルセル株式会社

ゲストハウスウエディングを展開している、アニヴェルセル株式会社(代表取締役社長 平井雅丈)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に調査結果を公開しています。
第37弾は、全国の23歳から39歳の既婚男女600名(各300名)を対象に調査を行い、「結婚のメリット」に関する質問に 質問に 対 しての回答を ての回答を ての回答を 以下のレ 以下のレポートにまとめています。
アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求まいります。

なかなか聞けない「結婚のメリット」。 既婚者の皆さんにホンネを伺うと。
人生最大のイベント、それは「結婚」ではないでしょうか。女性はもちろんのこと、男性にとっても一家を成す結婚は、社会的なステータスとして見られる場合も多いと思います。たしかに結婚にはそうした側面もありますが、肝心なのは結婚することによる、おふたりにとってのメリットではないでしょうか。結婚にはさまざまなメリットがありますが、既婚者の皆さんは、何をいちばんのメリットと思って結婚を決意されたのでしょうか。
人生の先輩たちが考えた「結婚のメリット」について、ちょっと知りたいと思いませんか?

少子化時代に朗報!?1位には「子供を育てられる」がランクイン。
回答は10の選択肢の中から、あてはまるものを全て回答していただきました。それでは早速、ご覧ください。
■あなたにとっての、結婚のメリットは何ですか。あてはまるものを全てお答えください。(複数選択可)
https://www.atpress.ne.jp/releases/118212/img_118212_2.gif
1位は「子供を育てられる」(62.5%)。
既婚者の6割以上の方が選んだ結婚のメリット、断トツの1位です。「子宝」とはいいますが、やはり子供を育てることが最大のメリットと考える方が多いことがわかります。少子高齢化が課題の現代に、希望の光が見えた気がします。
2位は「癒し・楽しさ」(53.0%)。3位には「好きな人と一緒にいられる」(41.8%)が入りました。
いずれも約半数の方が選んだ回答です。愛する人と、いつも一緒にいられること、愛する人と過ごすゆっくりとした時の流れは、かけがえのないものです。ある意味、これがいちばん正直で素直な回答かもしれません。
4位に入ったのは「経済面」(34.5%)。3割の方が選んだ「経済面」は、共働き世代の方にとって、結婚とおカネは切り離せない問題と考えている方が多いということなのでしょう。
5位は「親孝行」(29.5%)。こちらも3割近い方が、回答しています。結婚はあくまでもおふたりのこと。とはいえ、結婚することによって親御さんを安心させてあげたいというのも、率直な気持ちなのでしょう。
以下、6位「老後の安心」(23.7%)、7位「世間体」(17.8%)、8位「家事」(16.8%)、9位「社会貢献」(4.3%)、10位「その他」(0.5%)が入りました。

20 代では半数以上がメリットと回答!
ところで、この全体の結果を男女別・年代別に見るとどうでしょう?4位の「経済面」について見てみます。
https://www.atpress.ne.jp/releases/118212/img_118212_3.gif
男性と女性、20代と30代では、それぞれ20%ほどの差があることがわかります。
女性の比率が高いのは、女性の社会進出が高まっている現代とはいえ、やはり経済面に関してはまだお相手に頼ることが多いということでしょうか。また、年代別で見ると、20代と30代では20%近い隔たりがあります。20代では半数以上の方が経済面を結婚のメリットと考えていることがわかります。若いうちに結婚されたカップルは、経済面に対してはお互いに協力することによって、力を合わせて新婚家庭を築いていくということかもしれません。

幸せを実感できる瞬間が、結婚のいちばんのメリット。
以上、アニヴェルセルによる結婚のメリットについての調査結果でした。
結婚のメリットといっても、それを前提として結婚する方は少ないことでしょう。また、結婚のメリットは結婚してからはじめて実感することだとも思います。「子供を育てられる」、「癒し・楽しさ」、「好きな人と一緒にいられる」という上位3位の回答。「あぁ、結婚してよかった!」としみじみ思えるこれらの回答が、既婚者の皆さんの率直な気持ちといえるのではないでしょうか。

「幸せは、祝福されると記念日になる」。
結婚の大前提となるのは愛。その愛情を確認し、日々おふたりで大切に育んでいくのが、結婚です。結婚のメリットは普段から意識しているものではなく、そうした結婚生活の中で「いわれてみれば…」と気づくものかもしれません。そして、それはお互いに確認することでもなく、ある日、ふとお互いに気付くものなのでしょう。どうかその日を大切に。

ニュースリリース情報提供元:
@Press( >> @Pressリリース詳細へ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ページトップへ