11種280バリエーションから、自由にセレクトしマリッジリングのオーダーメイドが可能
『studio SORA ORDER PLUSオンラインショップ』オープン!
http://www.sora-op.com/ [株式会社ハイデザインズ]

株式会社ハイデザインズ

フルオーダージュエリーの企画製造販売を手掛けるstudio SORA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸山聰)は、「studio SORA ORDER PLUS オンラインショップ(http://www.sora-op.com/)」をオープンしました。

studio SORAは、「全く新しい発想に基づく画期的なデザインを実現させる」というジュエリーデザイナー:丸山聰の理念のもと、オーダーメイドによるマリッジリングを販売しているジュエリーブランドです。前例のない、しかしジュエリーとして画期的な特徴を持つ「チタン※」を使用することに積極的に取り組み、常識や社会通念を打破することにより新たな価値観を創造しています。

『studio SORA ORDER PLUS オンラインショップ(http://www.sora-op.com/)』は、お客様から通信販売して欲しいという多くのご要望にお応えするもので、11種類のリングデザインを基本に、表面仕上げや発色、ダイアモンドの有無など、細部の仕様を自由にセレクトできます。280ものバリエーションから、お好みのリングをオンライン上で選んでオーダーメイドが可能です。

株式会社ハイデザインズ(本社:東京都港区南青山、代表取締役社長:村上英夫)は、studio SORAよりWEBプロジェクト業務を受託。『studio SORA ORDER PLUSオンラインショップ』は、同社オンラインショップ構築パッケージ「Douce」を導入しています。

※)チタン
ほぼ完全なアレルギーフリーメタルで、重量の割に強度が高い性質。表面の酸化皮膜の厚みを制御することにより、極めて鮮やかな発色が可能。



■『studio SORA ORDER PLUSオンラインショップ』WEBサイト概要
【URL】
http://www.sora-op.com/

【公開日】
2007年7月19日(木)

【デザイナー丸山 聰より】
「studio SORAは、世界にたったひとつのリングを通じて、人とジュエリーとの幸福な関係を考えています」

▼パーソナルな存在としての結婚指輪に惹かれて

studio SORAはオーダーメイドによるリングの制作をしていますが、僕が結婚指輪にとくに興味を持ったのは、とてもシンプルなジュエリーだということ。
日常生活のなかでずっと身につけているものですから、当然デザインや使用する素材にはある程度の制約があるわけですが、そこがかえって創作意欲を刺激するというか、非常に魅力的に思えたんですね。

それに結婚指輪は、一度作ったら自分の体の一部のように一生それを身につけていくわけで、よく考えると人生のなかでもかなり重要なアイテムなんじゃないかと気がついたんです。
結婚後の自分がパートナーとともにどう生きていきたいかを考え、ひとつの象徴としてリングのデザインに投影させていくことができる。
ジュエリーは確かに身体を飾る装飾品ではあるけれども、そのなかでも結婚指輪は単なるファッションアイテムではなくて、いわば人生をともに生きるパーソナルな存在だということに、とても魅力を感じています。


▼オーダーメイドには、自分自身を再発見する体験がある

studio SORAのリングは、すべてオーダーをいただいてから制作を始めるオリジナルデザインの一点ものです。
オーダーメイドという方法には、お客様のご希望をできる限りデザインに反映させて、世界でたったひとつのリングをともに生み出していくという喜びがあるのですが、実は僕らが考えているのはそれだけではないんです。

結婚指輪をオーダーするにあたっては、お二人がどういうデザインにしたいのかを一緒に考えて話し合っていくわけですが、リングという具体的な形のあるものに二人の思いを表現するためには、自分たちが今後どうありたいのか、どういうものを身につけて一生を送りたいのかということを、改めて考えざるをえない。
つまり自分自身の心の中を見つめ直し、再発見していく作業が不可欠なんですね。そうした試行錯誤を経て、世界にたったひとつしかない二人の思いを込めたリングを手に入れる。そんな貴重な経験ができるのも、オーダーメイドの大きな特徴だと思っています。


▼独創性と高度な加工技術で、素材の魅力を引き出す

僕がデザイナーとして大切にしているのは、素材の魅力を最大限に引き出すこと。リングのベースに選んだ金属のなかでも、チタンとタンタル、ジルコニウムはstudio SORAが初めて結婚指輪の世界に取り入れたもので、チタンを鏡面状のまま発色させる特殊な加工法も、僕が開発した新しい技術です。未知の素材にチャレンジするには、独創的なアイデアと知識が必要ですが、工房のスタッフには、常に探求心を忘れずに新しいモノ作りに挑戦して欲しいと考えています。
鋳造という大量生産法ではなく、無垢の金属から手作業でひとつひとつリングを削り出す直接加工を行っているのも、僕らのこだわり。文字の刻印や発色などに高度な技術が必要だし、生産コストも高いのですが、お二人のために技術者が丹精込めたオリジナルの作品には、本物のジュエリーだけが持つパワーがあり、それは必ず見る人に伝わります。ジュエリーの本質は、それを身につけた人間が、いかに幸せに生きていくかということ。

studio SORAから生み出された世界にたったひとつのリングが、お二人の人生にとって常にパワーを与え続ける存在であるように、心から願っています。


<studio SORA>概要
【社 名】有限会社ソラ(studio SORA)( http://www.sora-w.com/ )
【所在地】東京都渋谷区神宮前4−11−13
【代表者】代表取締役 丸山 聰
【創 業】1994年2月
【事業内容】
・フルオーダージュエリーの企画製造販売
・ジュエリー及び装身具一般の企画販売
・ジュエリースクールの運営


<株式会社ハイデザインズ>概要

【社 名】株式会社ハイデザインズ( http://www.hidesigns.co.jp/ )
【所在地】東京都港区南青山2−22−2 馬天館3F
【代表者】代表取締役社長 村上 英夫
【設 立】2000年12月
【事業内容】
・WEBサイト設計・制作・運営
・オンラインショップ設計・制作・運営


-----------------------------------------
本件に関する報道機関・読者のお問合せ先

■studio SORA
担当:松本 尚子
東京都渋谷区神宮前3−18−12
TEL: 03 - 5772 - 1769
FAX: 03 - 5772 - 1063

■株式会社ハイデザインズ
担当:鈴木 覚
東京都港区南青山2−22−2
馬天館3F
E-mail: press@hidesigns.co.jp
TEL: 03 - 5772 - 3930
FAX: 03 - 3401 - 4565
-----------------------------------------

ニュースリリース情報提供元:
News2u.net( >> News2u.netリリース詳細へ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ページトップへ