自宅でなら結婚式をすることができる方向けに
「おうちで挙式セット」をオンラインストアで販売開始

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

ザ・ホスピタリティチーム株式会社(所在地:長野県松本市、代表取締役:船坂 光弘)が運営するイベントプロデュース事業アラウンドバッテリー(AROUND BATTERY)では、自宅でなら挙式が行なえるカップルに向けた『おうちで挙式セット』の販売をオンラインストアにて2023年4月16日よりスタートしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/353750/LL_img_353750_1.jpg
セッティングイメージ

【商品企画背景】
ドリームフィールズが結婚を考えているパートナーがいる25~35歳の男女308人を対象に、「結婚」に関する意識調査を実施した。アンケートは「結婚式」と「ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)」に対する若い世代の価値観に焦点を当て、2023年3月20日~22日にインターネットで実施。

結婚する場合の挙式の意向について4段階で尋ねたところ、「結婚式を行いたい」と答えた人は56.1%と、6割以下にとどまった。「結婚式を行いたくない」は43.9%と4割を超え、「結婚式を行うのが当たり前」という時代が、少しずつ変わっているのではと推測できる。
挙式したくない理由(複数回答)は、「結婚式にかかる費用を他のことに使いたいから」が77.8%と多数で、次いで「準備が面倒だから」45.9%、「人前に出るのが苦手だから」40.7%という結果だった。
(マイナビニュースより引用)

価値観の多様化が進んだ上、経済的事情が非常に大きく影響しており、結婚式は“挙げるもの”から“挙げないという選択肢”もすっかり定着しました。
一方で、結婚式をしなくてもいいと考えていたカップルが入籍をしてみると『結婚式は挙げないけど、夫婦の節目は何かやりたい・残したい』、『親孝行もしたいので、花嫁姿を見せてあげたい』といった想いが芽生えてくることも少なくなく、入籍から半年や1年経過した段階でフォトウェディングを検討したり実施するケースもあります。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社では、ウェディングプロデュース事業トゥモローウェディング(TOMORROW WEDDING)も行なっており、様々な相談をもとに“これならできる”というカタチを見つけ、結婚式の実現をサポートしてきました。
「療養中の家族がいて外出するのが難しいが、結婚式に出てほしい・晴れ姿を見せてあげたい」、「結婚式をしてない家族・きょうだいをお祝いしてあげたいが、自分たちで出せる費用に限りがある」といった事情や状況に、“これならできる”のひとつのカタチとして、自宅で結婚式を行なった実績もあります。

前述アンケートの「準備が面倒」、「人前に出るのが苦手」といった理由で結婚式を迷うカップルの相談においては、準備に掛けられる時間を優先的に何に使っていただくかをカップルと確認します。ふたりの節目を大事にしたいのか、それとも親や家族への感謝を伝えることを一番に行ないたいのか、それによって結婚式のスタイルを絞ることでどの準備に時間と労力をかけるかイメージしやすくサポート。
人前に出るのが苦手な場合には、単にゲスト人数を減らす・セレモニーを少なくするといった表面的なことでの調整ではなく、具体的にどういったことに抵抗や苦手意識があるかざっくばらんに聞かせてもらいながら、式やパーティーの雰囲気づくりや、そのための場所の提案などを行なうことで本来、立ち会ってもらいたい人に来てもらえるようにサポートしています。

しかしながら、そのような相談に訪れたり、メール問合せを、結婚式を迷う全カップルが行なえるわけでもなく、迷いながら「何もしないまま」で過ごしていることもあります。迷ったり、悩んだりするカップルの“選択肢のひとつ”になればとの想いで誕生したのが、今回の商品『おうちで挙式セット』です。


【商品の特徴】
・誰にでもセッティングできるわかり易さ
→サプライズでのお祝いにも取り入れやすい

・プランナーが作成した進行プログラムを同封
→家族や友人に進行してもらうこともできる

・「誓いの言葉」にオリジナリティを入れられる
→おふたりらしさを採り入れることで、想い出深い時間に

・部屋のスペースや間取りに合わせ、調整できるアイテム
→飾り方参考例が同封されるが、好みでアレンジもできる


【オンラインストア「感動デリバリーストア」の特徴】
「心が動く贈り物で感動をお届けする」のコンセプトである同事業のオンラインストア『感動デリバリーストア』は2021年7月に開設しました。商品ラインナップは例えば、信州まつもとで暮らす農家さんが丹精込めて育てた“野菜”、職人さんの丁寧な手しごと“工芸品”、コロナ禍だからこそ大切にしたい暮らしの“彩りや、人と人の絆”といったジャンルとしては多岐に亘るものの、「感動をお届けする」という共通点を以って商品展開しています。

ストア商品は、同社のイベントプランナーたちが企画立案しているケースがほとんどです。生産者や作家などの“つくり手”と、どんな方にどんな感動をお届けするかなど共通認識を大事にし、共創し、商品化しています。つくり手の想いやこだわりを、販売者であるプランナーがより理解し、共感できることで商品のさらなる魅力発信へとつなげ、つくり手と買い手をつなぐ意味でも“感動のお届け”をしています。『感動デリバリーストア』の商品は、量産できないモノが多い分、購入者1組1組の顔を思い浮かべながらお届けしています。

《ストアページURL》
https://aroundbattery.com/store/products/list
大切な人にありがとうの気持ちをお届けすることも感動。
おうち時間を一緒に楽しむことも感動。共感し合えたらさらに増す感動。
“心が動く贈り物” 感動デリバリーストア


【商品詳細】
おうちで挙式セット 25,000円(税込)
仕様 : *バージンロード装飾
LEDキャンドル6本(高さ違い3種×2本ずつ)
リボン2本(1本あたり3m)
葉物(造花)
*誓いの言葉
*挙式プログラム
*アーティフィシャルフラワーのブーケ
*ヘッド装飾
販売開始日 : 2023年4月16日
商品ページURL: https://aroundbattery.com/store/products/detail/29


【会社概要】
商号 :AROUND BATTERY
代表者:代表取締役 船坂 光弘
所在地:<松本本社>
〒390-0852 長野県松本市島立860-1-202
<東京オフィス>
〒153-0062 東京都目黒区三田2-12-5 COMBO HOUSE
創立 :2008年

《コンセプト》
心が動くイベントづくり

《対応エリア》
全国

ニュースリリース情報提供元:
@Press( >> @Pressリリース詳細へ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ページトップへ